不眠学生虫屋の雑多採集記

素人ながらに昆虫採集を楽しんでおります

早春の妖精と厳冬の蛾と。

 

 

2024年2月17日

早春のこの時期に現れるとある蛾を狙いに、知り合い達と埼玉県某所の河川敷に来てみました。

 

 

 

その蛾がいるのはこんな河川敷の

 

 

 

こんな環境。

 

予報に似合わず、少々雲はあるが晴れて風が弱くなってくれたので条件は完璧…。

 

 

とりあえず、私はまだその蛾を見たことも採ったこともないので、飛んでる飛翔体を手当たり次第に目を付けていくと…

 

 

「ん?あれでは?」

 

明らかにモンキチョウより一回り小さいくらいの鱗翅目が数匹舞っていました。

割と低いところを飛んでたので楽にネットインすると…

「うわぁぁぁあ!!!採れた!!!フチグrロロ!フチグロ!!!!」

着いて5分もせずに網に入ってしまうとは…

他にも目を凝らしてみると、数匹似たようなものが飛んでいたのでこちらも網を振ってみると…

2個体目。

多産地故なんだろうけど、聞いてた話だとこんなに軽々採れる虫とは聞いてなかったんよなぁ…(この時10時半ごろ)

毒瓶で〆てから表を拝見。

マジで図鑑で見て憧れてたあの蛾だ…と2度目の感動。

 

そう、こちらが今回の狙いの蛾である、

"フチグロトゲエダシャク"

Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)

になります。

 

時間は11時手前、既に見渡す一面にフッチー(本種の愛称みたいな呼び名です)が乱舞していました。

 

別個体で一応生態写真写真もパシャリ。

 

3、4、5匹目(この時11時過ぎ)

ちょっと楽に採れるからといって採りすぎた感あるので、残りの♂は全キャッチ&リリース…

 

ここで同行してた知り合いがあるものを発見…

 

交尾ペア。

採集を優先してしまったそうなので証拠程度の写真ですが、数匹の♂が地表付近を舞ってたところをよく見たらペアがいたそうです。

こちらのペアは見つけた知り合いが有り難く採集…

 

 

 

因みに、飛んでた飛翔体の中にはキタテハやモンキチョウなんかも混じってました。うーむ春…

 

最後に、フッチーの雌が採れたらやってみたいことがあったので、折角なのでそれもやってみました。

手に乗せてたら案の定コーリングを始めたので、草むらに(勿論逃げられたくないので手ごと)置いてみると…

https://x.com/zaikokokoko/status/1758828826262737191?s=20

フェロモンに誘われて大量の♂が飛来してきました!!!

そう、フッチーの採集の一種として♀を使った「フェロモントラップ」があるのですが、簡易的にそれをやってみたかったのです。

 

生態写真っぽい交尾が撮りたかったので先ほどいた場所に♀を戻し撮影、そして♂を待ってると…

すぐに数頭の♂が飛来し交尾になりました!!

生態写真ではないかもしれないけど交尾も見たかったのでよかった…

交尾態になった後も♂がフェロモンに寄せられて飛来してきたので、こんな風に♀を奪い合ってるような光景も撮れました。

 

 

 

こんな感じで初のフッチー採集でしたが非常に充実しており本当に楽しい採集でした!

また来年も是非この蛾は見に行きたい…!

 

まだまだ終わりませんよ〜

 

 

フッチー採集の後、近くの雑木林で知り合い達と糖蜜採集もやってきました。

2人で撒いたので結構広範囲に撒けました!

 

撒いてからすぐに飛来したのはカシワオビキリガ。

この日は本種含むconisuta属が無限にやってきました…

 

大量にいるカシワオビを見てたら何か「ん?」となる個体が…

 

「ウスミミモン!!ウスミミモン来た!!」

マジで見た時声が出ました、今回密かに狙ってた冬夜蛾なので嬉しすぎる…

写真撮れなかったんですがミッキーことミツボシキリガもその後数匹やってきました!

(この写真でもだいぶ見切れてんなぁ…()

その後同行者も無事にミッキー&ウスミミモンを採集。今回、この2種はマジで無限にやってきてましたw

 

木の幹に撒いた糖蜜にはキバラモクメキリガが!本種も今回は10頭ほどやってきました。

 

いくつか飛来したキバラを見てたらまたもや違和感のある個体が…

「アヤモクメ来

た!!!!!!!!!!」

またまたこれも大声が出た…

すぐに同行者もやってきて急いで採集しました。今回のフィールドだと普通種の部類の冬夜蛾とのことですが、自分は縁が無く見たことなかった冬夜蛾なので本っっっっっっつ当に嬉しい…

ミツボシ&ウスミミモンのツーショット。

今回の採集だとこの2種+カシワオビキリガが最優先種でした…本当に凄かった

そして同行者も別個体のアヤモクメを発見し無事に採集!!

欲を言えばもうちょいアヤモクメ飛んできてくれないかなーって思いましたが、1人1頭ずつ採集できたしまぁ大満足!

 

その後はミツボシ&ウスミミモン追加、クビグロクチバ.sp、キノカワガなど色々採ってから帰路に着きました!

本当に昼も夜も楽しい採集だった………

 

一応戦果です⬇️

キバラモクメキリガ20↑

カシワオビキリガ大量

フサヒゲオビキリガ7

ミツボシキリガ20↑

アヤモクメキリガ2(一頭は同行者採集)

スモモキリガ5

ウスミミモンキリガ18

ヨスジキリガ1

ヒメクビグロクチバ?4

conistra.sp20↑

チャマダラキリガ1

 

おまけ写真

 

フチグロトゲエダシャク♂

Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)

 

フチグロトゲエダシャク♀

Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)

 

フチグロトゲエダシャク交尾

Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)

 

フチグロトゲエダシャク交尾

Nyssiodes lefuarius (Erschoff, 1872)

 

ウスミミモンキリガ

Eupsilia contracta (Butler, 1878)

キバラモクメキリガ

Xylena formosa (Butler, 1878)

ミツボシキリガ

Eupsilia tripunctata  (Butler, 1878)

ウスミミモンキリガ

Eupsilia contracta (Butler, 1878)

ミツボシキリガ

Eupsilia tripunctata  (Butler, 1878)

ヒメクビグロクチバ?

Lygephila recta ?

アヤモクメキリガ

Xylena fumosa (Butler, 1878)