不眠学生虫屋の雑多採集記

素人ながらに昆虫採集を楽しんでおります

オオスズメバチ観察

少し前から、この辺面白い虫いそうだな〜と目を付けていた近所の樹液場のある緑地公園に行ってみました。

下校中だったので観察だけですが…

林に入ったら乱舞してたサトキマダラヒカゲ

発生時期が終盤ということもあり、だいぶボロの個体が多かったです…。

アカボシ&在来ゴマダラチョウ

地元だと8:2くらいで生息している印象。

どちらも綺麗な個体が多かったけど、この2種は年三化なのかな…?

 

 

足元に小さめの蜂が集まっていたので近づいてみると、

モンスズメ!地元だとよく見られるスズメバチですが、とてもカッコ良い見た目で好きな種です。

全身に散りばめられているワインレッドが美しい…!

あまり上手く撮れませんでしたが、ルリタテハ

夏型の個体は裏側も渋くて良いですね…

キタテハ。

樹液に結構来てましたがサトキマダラに追いかけ回されていました…

 

 

 

オオスズメバチが居ました!デカい!

少し近づいて一枚…

一般には怖がられる存在の生物ですが、やはりカッコいい見た目。

⚠️もちろん普通に危険生物なので、皆さん観察をするなとは言いませんが観察には充分お気を付けください。⚠️

 

 

こんな感じで初めて来た公園の虫の様子でしたが、色々見られて面白かったです〜!

次は網を持って行ってみたいです!()