不眠学生虫屋の雑多採集記

素人ながらに昆虫採集を楽しんでおります

キトンボ採集

先週に爆死(見たけどネットインできなかっただけ)したキトンボのリベンジに行ってまいりました。

相変わらずの綺麗な沼

 

午前10時頃にポイントに到着、早速付近を適当に散策してみました。

 

なんか池の上をオレンジのトンボがホバリングしてたので「ミヤマアカネとかかな?」と採集…

 

 

「キ、キキキキ、キトンボ!?!?!?」

飛び方がキトンボらしくホバリングしておらず、ミヤマアカネかなーと思って採ったらあっさりキトンボが取れちゃってビックリ……

前回の苦労はどうしたものか……笑

 

そして無事2頭目のオスをネットイン

この個体は少しですが羽が損傷していたので、リリースさせて頂きました。

まぁ、自分はそんなに数採っても面白く無いので…1匹採れれば大満足です。

 

この日は他にもミヤマアカネやマユタテアカネ、ナツアカネ、アキアカネ、オオアオイトトンボなどを見かけました。キトンボが楽しすぎて写真はありません…()

キトンボ Sympetrum croceolum (Selys, 1883)

帰宅後に適当ですが白バック撮影をしてみました。

こう見ると、羽の大部分がオレンジ色で本当に美しいですよね…

 

今回はこんな感じで、また次回のフィールドでお会いしましょう!👋