不眠学生虫屋の雑多採集記

素人ながらに昆虫採集を楽しんでおります

ヤママユガ採集

先日、秩父地方へヤママユガの採集に行ってきました。

 

ヤママユは私の住んでる埼玉県では少し珍しく、県西部の山間部では割と見られるものの、県東部の平野部では現在はほぼ記録が無く県内ではちょいレア蛾扱いとなっています。

埼玉県レッドデータブック2018動物編ではRT(地域別危惧種)となっております。

 

以下は今回の採集の様子を写真と共に載せてきます〜

 

電車でポイントに向かったら、降りた駅にクワコが居ました!初採集です。

もこもこしててとても可愛い見た目でした〜

セダカシャチホコアゲハモドキ

山間部の駅の散策で得られた大物の蛾はこれくらいで、意外と数が少なかったのでコンビニや街灯巡りに切り替えました。

 

 

 

モモスズメ。様々な環境で見られる普通種ですが、羽の模様が可愛いスズメガですね。

遠目なので分かりづらいですが、恐らくオオゴマダラエダシャク。大きくて迫力がありました

ミミズク。カメムシの仲間の中でもかなり独特な見た目ですね…

 

 

 

 

コンビニや街灯もこんな感じで、意外と虫が居なかったので帰ろうかなぁ(この時すでに11時半を回っていました)…と、駅に着いたところ…

狙いが居ました!!しかもスレカケの無い、かな〜〜〜り綺麗な個体です!

記念に〆る前に手乗りで写真を撮ってもらいました笑

手に載せるとやはりその巨大さと迫力が伝わりますね……!

 

とまぁ、こんな感じで1匹のみでしたが狙いのヤママユガが見れてとても楽しい採集となりました!

来年もまたこの蛾は姿を拝みたいところです✨